Menu

子育て支援

子育て支援01
未就園児クラス

就園前の⼤切な⼀年を園でのびのびと

未就園児クラス「ぞう組」は、満2歳児とその保護者が利⽤できます。親⼦で⼀緒にわらべうたを歌い、⾃然を感じ、友だちと遊ぶ楽しさの中で、就園前の⼤事な⼀年間をすごします。
※ぞう組は、しばらくの間、お休みとさせていただきます(2021年4月現在)

子育て支援02
園庭開放

園庭でさまざまな⼦どもと親⼦でふれあう

0歳児・1歳児・2歳児の親⼦を対象とした園庭開放「まめっちょくらぶ」を、定期的に⾏っています。園庭でさまざまな⼦どもたちや保育者と⼀緒に⾃由におすごしください。当⽇は⼦育て相談もお受けします。

子育て支援03
⼀時預かり

ゆったりとした保育環境でお預かり

在園児以外の⽅も利⽤できる、⼀時預かり保育事業を2020年6⽉より⾏っています。保護者の仕事や⽤事などで、家庭での保育ができないときなどに1時間単位で利⽤できる「随時利⽤」と、求職活動などで⼀定期間⼦どもを預けたいときなどに利⽤できる「定期利⽤(3か⽉更新)」の2つの利⽤形態があります。対象は、利⽤時点で満1歳児〜2歳児です。利⽤希望の⽅は、電話でお問い合わせください。

子育て支援04
延⻑保育

共働きの家庭を⽀える朝⼣の延⻑保育

通常保育時間を超える時間帯に、早朝は7時から、夜は19時まで延⻑保育を⾏っています。1号認定⼦ども(3〜5歳児)の場合は、事前申込制で⼀時預かり保育事業を実施しています(早朝および、降園後19時まで)。
※ただし、保育者の配置、スペースの確保など安全を考慮し、ゆったりした保育環境を提供するため受け⼊れ⼈数などに制限があります。